お月さまに届け!新月のアファメーションにつけるアクセサリー

2月12日は新月です。新月や満月はコンスタンスにやってきますので、プチ行事にすると楽しくなると思います。
ハンドメイドアクセサリーChicoryでは新月の日を楽しむアクセサリーをご紹介したいと思います。

目次

願いを叶える習慣を楽しくしたいからアクセサリーでおしゃれする!

私は福岡市天神5丁目でヴィンテージショップ&アクセサリーショップを営んでいますが、ヴィンテージウエアにあうハンドメイドアクセサリーをつくって一緒にご提案しています。
アクセサリーはお洋服を着る上では重要な役割を担っています。

朝出かける支度をしている時、お化粧をして、お洋服を着たら最後には必ずアクセサリーをつけますが、鏡を見てアクセサリーがないと、全体のバランスが整いません。

また、人に会うと必ずポジティブなお声がかかるのがアクセサリーです。私の経験では、仕事柄着ている洋服も褒めて頂きますが、一緒にアクセサリーを褒めていただくことがとても多いのです。

対面した時に、当然ですが相手の方の視界にアクセサリーが入りますので見ている人は多くなりますよね。印象を着けるものとしてもアクセサリーは影響力があります。
アクセサリーがきっかけで会話になることが多く、褒めてもらえると嬉しいですし、ネックレスやピアスは鏡を見ないと見えないものですが、ブレスレットやリングなど自分の視界に入るアクセサリーが可愛いと気分が良くなります。

日常の中でアクセサリーをつける行事があると、更にライフスタイルを楽しむことができると思います。

例えば、新月。月は1ヶ月ごとに再生するので毎月コンスタンスにやってきます。空を見上げる習慣は日本の文化には親しみがありますよね。
日常では満月。光り輝くお月様を見ると、パワーをもらえた気になります。
日蝕などもそうですが、今年は2回あるそうですね。秋になると十五夜なども見ることが多いと思います。

もうすぐ新月ですが、新月の日にアファメーションをやっている人は多いんです!


毎月やってくる新月、満月の日に、アファメーションをしている方は多いようです。
私は本格的なアファメーションではありませんが、ちょっと忙しくて気分が落ち込んでいる時やお願いしたいことがある時はしている感じです。
周りでもアファメーションをしているという方がいらっしゃいましたし、日本人の習慣を考えるとアファメーションを新月にするということは自然というか、よくあることかなぁと思います。

デザイン重視でネックレスをつくったら素敵な効果のある天然石がたっぷりでした

天然石のアクセサリーは昔大流行した時につくったことがありましたが、色のバリエーションに限りがあるので、だんだん違うパーツを使うようになりました。
今回新月のアファメーション用にイメージしたアクセサリーをつくって見ようとでたアイデアは天然石でした。
実は数回作り直したのですが、天然石と淡水パールを上品にミックスしてようやくこのデザインになりました。
自分的にはとても満足していますし、今までのChicoryにはなかったデザインだと思います。
氷砂糖みたいな水晶が神秘的で、イビツなティアドロップの淡水パールのペンダントトップがまたいい感じなんですよね〜

この淡水パールのイビツなティアドロップ型のペンダントトップは、取り外しができるので2wayで楽しんでいただけますが、存在感があるのでやっぱりこれを着けると素敵なんです!!

さらに新月のアファメーションを楽しくするイヤリングでアクセサリーのコーデ!

一緒にデザインしたイヤリング&ピアスの名前はMOONです。

このイヤリングのコンセプトは、「新月のアファメーションを楽しくする!」です。

デザインは新月っぽいイメージで、月のモチーフをまず頭に描きました。

アフォメーションでは月へ向って自分の心を語るので、時には気合が入りそうな時もありますが、まずは月と同じ気分になるというか、気持ちを近づけるために、わかりやすいのがいちばん!と思いまして月のチャームにしました。

このイヤリングだったら新月はあなたのアファメーションに気がついてくれるはず!

スタンド部分は隕石みたいで歪な五角形のものに出逢いました。
これ結構可愛いので気に入っています!
そして重要な月なチャームですが、私のイメージ通りの大きさのチャーム
隕石と月を繋ぐチェーンで、耳元から月がゆらゆらしているのが可愛いと思いました。
あれこれ試してみて、星のチェーンがキュートだったのでこれで決まり!
とても可愛いのができました。

そして月の雫のように、淡水パール、天然石のローズクオーツをつけていますので、ちょっぴり神聖な気分になります。
ローズクオーツは恋愛の石です。Chicoryをつけてくださる方は皆さんは素敵な方なのですが、もっともっと魅力的になるといいなぁと思いモテる石のローズクオーツにしました。

新月のアファメーション時に、このイヤリングを着けて、リラックスした気持ちで願いを伝えてみたらお月様がきっと微笑んでくれますよ!

Tea with Dress風のヴィンテージとアクセサリーのコーディネートはこちらです

ヴィンテージのノルディックカーディガンとヴィンテージのレースのつけ襟に、本真珠とお月見ネックレスをダブル使いしています
ピアスもちらっと見えて、冬の新月アファメーションのコーディネートが完成です!このコーデで寒い夜空の願い事も届きそう!

更に楽しむ新月イヤリングのメンテナンス

新月のアファメーションからスタートしたイヤリングは、おやすみも必要です。満月の日にお手入れをしたら、気持ちよくなると思います。
簡単なお手入れ方法をお伝えしますね

※商品説明のお手入れ方法とは少し違っていますのでご注意くださいね

■塩水の中にイヤリングを入れてささっとゆすぎます。
■タオルでよく水気をふいてくださいね
■月あかりの下でおやすみタイム
■そしてまた新月の時に着ける

そう言うのも楽しいですよね

もちろん、お好きな使い方をして頂きたいと思いますので、これは参考にしてくださいね。

おしゃれをすると自分が楽しいですし、気持ちが違ってきますよね。
アファメーションをすると、感情が入りますので、自分をリラックスさせるために、アクセサリーをつけるといいと思いました。
アウトプットが苦手な日本人と言われていますが、新月のアファメーションでは楽しくアウトプットできそうですよね。

お月見ネックレスとMoonイヤリング&ピアスはこちらからお求めいただけます


最後まで読んでくださりありがとうございました。