在宅ワーク&掃除が苦手な方必見!マニアックなお掃除のススメ〜窓編

目次

5月の掃除は気持ちいい!

こんにちは。

ヴィンテージショップTea with DressのAtsukoです

年間を通して私は5月が大好きです

澄んだ空気を五感で感じ、緑や植物から生命を感じませんか?

そしてスカイブルーが綺麗ですよね

精神的にポジティヴさを感じる貴重な季節

この季節には断捨離や整理整頓、掃除がとてもしやすいですよね

散歩した公園に菖蒲園の緑が綺麗でした

皆さんは掃除が好きですか?

私は結構掃除が好きなほうですが、苦手な掃除もあります

3月末に実店舗をクローズしてから私の職場は家の中のとあるお部屋です


コロナが収まったら予約制サロンにしたいなぁと思っていますが、最近の福岡は急激に感染者が増えています

予約制サロンでおもてなしをする日が訪れるのはもう少し先のようですが、ワクチン接種がゆっくりと始まりましたので、いつかそんな日が来ると思います
その日を楽しみに、今は準備していこうと思います

お店と住まい空間をクリーンアップ!

Tea with Dressの天神5丁目のお店は実はお掃除が大変でした

路面店だったので、外気と一緒に埃が入ってきますので、床や窓が汚れやすいのと、商品も埃が溜まりやすいものが多いので、理想のクリーンアップを保つのに少し苦労しました

お店の外にはレンガの花壇がありました
ガーデニングをするのはほとんどはじめてで慣れていなかったので、開店の時にいただいた木を上手く育てることができず、枯らしてしまったり、季節の花を植えては、花壇を悪戯されることもありました
最初は腹を立ててましたが、天神の路面店だからそんなこともあるか、しょうがないなぁとだんだん気にしないようにしました
掃除や花壇のお手入れをやり過ぎて、他のことが疎かになりましたので、ストレスになってきたところで、途中から少々手抜きするようになりました

それでもオープン当初から私と一緒にお店を守ってきてくれたオリーブの木は持って帰りました

花壇よりも7分の1のサイズのテラコッタの鉢に植え替えましたが、まだ馴染んでいないので毎日心配して見守っています

お店を維持することは楽しみもありますが、見えないところで手間もかかっています
いい経験をさせていただきました

綺麗なところには福が来る

実店舗の3年半を振り返ると、綺麗なお店を意識していた時がいちばん自分の精神が健全だったように思います
去年の緊急事態宣言の時はお客様のご来店が減って店内が汚れにくくなりました。時間ができた分、整理整頓や掃除したり、レイアウトを変えたりして心を整えるようにしていました

常に誰が訪ねてくるのか予測できないのがお店です
対面接客をするお店では清潔感もディスプレイの一つなので、お店を綺麗にすることは当たり前です

そうなると、掃除がしやすい環境にすることが重要なのですが、天神5丁目のお店のつくりは、佇まいなどの雰囲気はとても素敵でしたが、空気の循環や日差しなどを含めては、理想的な掃除環境の理にかなっていなかったのかもしれません。


掃除しやすいアトリエを目指す


お店時代の経験を踏まえて、私は新しい職場である自宅アトリエを、掃除がしやすい環境にしたいと思い、お店時代の反省を生かしてみました

掃除の負担を減らすには

◆掃除をロジカルに考えてみる

◆掃除しやすいレイアウトにする

◆こまめに掃除するように習慣つける

振り返ると、掃除が面倒だとか、おっくうに思うのは、掃除して綺麗になったという満足感と不満足感があるからなのではと思います

私の場合、掃除しやすい場所はいいのですが、掃除がしにく出窓の窓拭きはこまめにはできていませんでした

窓ガラスを掃除すると開運するという風水的な知識は、とっくに脳にインプットされていますが、掃除のしにくい場所はなかなかやれません

苦手を克服するに、掃除をロジカルに考えてみました

出窓掃除が面倒だと思う原因

◆出窓に置いているものを移動するのが面倒

◆窓が開けにくいので、掃除しにくい

◆綺麗になった満足感がない。特に窓のさんの部分は掃除する回数が少ないので汚れが溜まりやすい。汚れがこびり付いて数回擦らないと落ちない。

◆雨が降ったらすぐに汚れる

などでした

苦手な掃除を克服するための思考を変えてみる

◆出窓に置いているものを移動するのが面倒

→出窓に置いているものを減らして移動を少なくする

◆窓が開けにくいので、掃除しにくい

→窓が開けにくいのは落下防止のフェンスがついているから仕方がない。受け入れよう

◆綺麗になった満足感がない。特に窓の窓の棧(さん)の部分は、掃除する回数が少ないので汚れが溜まりやすい。汚れがこびり付いて数回擦らないと落ちない。

→月に1回、2回しか掃除しないことで汚れがこびりつきやすくしているのではないか。毎週掃除することで掃除する時間も短縮できる。効率がいいし気分もいい。

◆雨が降ったらすぐに汚れる

→毎週掃除する時間を習慣化することで雨の汚れも落ちやすくなる。汚れを溜めないようにして掃除時間と負担を減らす

解決方法は常に綺麗を保つことになりますよね

毎週掃除する時間を15分以内と決めて、短時間で掃除をすることで汚れが溜まりにくくなります
むちゃくちゃ丁寧にやらなくても、掃除する回数を増やしたことで、掃除時間が減らせます

私の場合、出窓が拭きにくいので1ヶ月に1回か2回やる程度でした

その為、さんに汚れがこびり付いてしまって、何度も雑巾やブラシでゴシゴシ汚れを落とさないといけないなども負担でした

出窓がある部屋はアトリエと私の寝室です

掃除を避けられない

観念して、快適な空間をつくることを選択しました

通勤がなくなったことで掃除時間ができた

通勤していた時はそんなに意識していなかったのですが、去年コロナで自粛営業をした時、家で仕事して出られなかった日々がありました
その時足腰が弱くなった気がしました

実は通勤って結構な運動なんだ!

その時に気がつきました

その教訓から職場が自宅アトリエになってからは、ウォーキングや運動することを意識しなければいけないなぁと思いました

通勤時間が無くなったことで、掃除する時間を確保することができましたので、掃除は運動と思い、今まで以上に家の掃除をこまめにするようになりました

家が綺麗になることは精神的にいいものです

水回りトイレ掃除は開運アップになるということはよく言われていますよね

私の場合、トイレと水回りの掃除はまめにやっていますので、窓掃除も同じくらいまめにすることにしました

クリーンアップを楽しむ衣装

やっぱり掃除をするにも楽しむ衣装が必要です

ヴィンテージショップのオーナーとしましては、掃除は住まいを気持ちよくするリチュアルと言いますが、セレモニーとして、負担に思わないマインドで、楽しんで掃除をすると、いい時間を過ごしたことになりますよね

今日はとっておきのロンドンヴィンテージのスモッグをご紹介します

レトロなパッチワークプリントがとても可愛い!!

このスモッグに出会ったのはロンドンでした

私はTea with Dressのお店をスタートすることで、久しぶりにロンドンへ買い付けへ行きはじめましたが、このスモッグに出会った瞬間即決でした

実は子供の時に着ていたスモッグの柄と全く一緒だったからでした

運命を感じました

やあ!久しぶりだね

そんな気持ちになりました

このスモッグのいいところですが

◆袖が七分袖なので着やすい
◆ノスタルジックな可愛いプリントなので元気な気持ちになる
◆作業がしやすい
◆洗濯やすい

例えば、宅配便の人や集金など急なお客様がきた時、Tシャツだとちょっとラフで代わり映えがない気分ですが、スモッグを着ることで可愛いユニフォームのような気分になりますのでちょっぴり自信が出ます


掃除は実は大事なライフスタイルのセレモニーです
作業と捉えるとやるせなく切ないのですが、掃除が終わった後の気持ちは格別にいいので、いい気分を得るための衣装としてこのスモッグはオススメです

私のお部屋さん、いつもありがとうね

と感謝しながら掃除するといいみたいですよ

ぜひやってみてくださいね

マニアックな掃除を克服すると満足感が高い!出窓掃除のパートナーをご紹介

話は変わりますが、出窓で一番汚れる場所をどこかわかりますか?

窓の棧(さん)と網戸です

窓ガラスや網戸が交差するさんは掃除がしにくいですし、すぐに汚れが溜まります

この掃除を負担に思っている方は多いと思います

ホテルの部屋でも汚れているなぁと気づく箇所ですよね

掃除がしにくい窓のおすすめアイテムをご紹介します

シリコンスプレーです

私はカインズのものを愛用していますが、Amazonで別のメーカーのものが購入できます

シリコンスプレー式窓掃除のやり方

1)水に濡らした雑巾で窓や網戸、さんなどを拭き、汚れを取り除きます
2)ノズルをつけたシリコンスプレーをさんに吹きかけます。こびり付いた汚れがふやけて取りやすくなります
3)乾いた雑巾でシリコンスプレーので吹きかけた箇所を乾拭きします
4)窓ガラスはシリコンスプレーは使わず、水拭きや専用のスプレーで掃除してくださいね

シリコンスプレーのメリットとデメリット

メリットはノズルを使ってスプレーしますので、ピンポイントでシリコンオイルをつけることができます。

特におすすめなのが、落下防止フェンスにシリコンスプレーをシュッとすること!


フェンスにシリコンスプレーを吹き付けることで、艶が出てフェンスの金属が綺麗になります
まるで冬の乾燥したお肌に、高級な美容液をたっぷりと塗って眠った翌朝のように、フェンスが艶やかです
シリコンオイルでお手入れをしたお陰で、約1ヶ月くらいは汚れがつきにくくなっていましたので、掃除が楽になりました

2年前に網戸を買い替えた時、業者の方にサッシの滑りが悪いのでお手入れについて相談したところシリコンスプレーを紹介されましたので、さんの部分だけ使っていました
その時のことを思い出して、フェンスに掛けてみたのですがカサカサが艶やかになるとは思わなかったのですごく綺麗になって嬉しいです
ただ軽くスプレー1本は無くなりましたが、綺麗さが残ったのでコスパがいいと思いました

デメリットは、ノズルがついていても風向きによってスプレーが飛散するので、その周辺がツルツルします

床もツルツルになりますのでご注意くださいね

最後まで読んでくださりありがとうござました

自分の生活する空間を綺麗に整えるとやっぱり気分がいいものです
お店をクローズして引越しのために処分したものがたくさんありましたが、気分は清々しいです
整理整頓と断捨離は掃除もワンセットで関わりが深いものですよね

掃除のやり方ってご家庭によってやり方が違うので正解がないかもしれません

自分や一緒に暮らす方が気持ちがいいことが大切ですよね

マニアックなお掃除をご紹介しましたが、ふと思い出した時にやってみてくださいね

Tea with Dress

Atsuko