目次
この記事がオススメな方は…
■オーダーメイドアクセサリーに興味があるけど、どんなのかな?
■ ハンドメイドアクセサリーのオーダーはどこまでやってもらえるんだろう…
ティータイム好きなヴィンテージTea with DressのAtsuko(tea_with_dress_jp)です。
私はヴィンテージショップの運営と一緒にハンドメイドアクセサリーの作家も兼任しています。
このブログでは、私の手がけているハンドメイドアクセサリーのブランド「チコリアクセサリー」のオーダーメイドについて、実際に受注から出来上がりまでをご紹介します。
オーダーメイドアクセサリーのご依頼はユッカリーナ・エルドゥさんからでした
ユッカリーナ・エルドゥさんは、Tea with Dressでご紹介している刺繍の作家さんです。
ユッカリーナ・エルドゥさんはTea with Dressの顧客様です。
今までに、お洋服やChicoryのアクセサリーをお求めいただいていてきました。
アクセサリーについては、チコリアクセサリーのオーダーメイドの他、アクセサリーのリメイクもやらせていただきました。
今回は、ユッカリーナ・エルドゥさんに許可を頂いて、オーダーメイドのネックレスの注文から出来上がりまでをご紹介したいと思います。
オーダーメイドアクセサリーのご注文をいただきました
今回のオーダーメイドアクセサリーでは、ベースとなるネックレスがありました。
Chicory Acc(chicory_acc_jp)の定番のクローバーのチョーカーネックレスです。
クローバーのチョーカーネックレスは、チェコガラスのクローバーと、繊細なパールのビーズで繋がれていて、ロマンティックな雰囲気のチョーカーネックレスです。
チョーカーネックレスの特色を生かして、首にピッタリつけます。
ユッカリーナさんのご要望は、セーラーカラーのブラウスにコーディネートしたいとのことでした。
セーラーカラーが素敵ですよね…
リネンの生地が気持ちよさそうです。
クローバーのチョーカーネックレスでは少し短いので、長さは40センチくらいで、アクセサリーのイメージ画像と、ご希望の色など教えていただきました。
色は、テラコッタカラーもミックスさせたいということでした。
画像を見せていただくことで、ユッカリーナさんがイメージしているデザインが伝わります。
つくる私としましてはとても助かります。
オーダーメイドのアクセサリーの場合、過去のアクセサリーの画像を元にアレンジすることが多いのですが、基本的には私がストックしているアクセサリーのパーツでつくります。
かなり前の画像ではパーツが廃盤になることもありますので、お客様のご要望通りにつくれない時もありました。
オーダーメイドアクセサリーでは、ベースとなるネックレスのデザインにアレンジを加えますが、アクセサリーのパーツをたしていくと、ベースのデザインから変化していきます。
オーダーメイドアクセサリーはそれが面白い!
ユッカリーナさんからは、以前オーダーのアクセサリーを承ったことがありました。
過去にオーダーメイドアクセサリーを頂いているお客様から再びオーダーを賜ることができて嬉しいです。
ユッカリーナさんとは、お会いしたこともあるので、お召し物の好みもイメージできますし、安心感があります。
ユッカリーナさんのオーダーメイドアクセサリーのご要望を、あれこれと頭の中で妄想していましたが、頭に中の画用紙に描いていても進まない…
まずはネックレスのサンプルをつくりました
ユッカリーナさんに似合いそうなデザインを想像しながらビーズを繋いでいきます。
クローバーのネイビーをセンターにしてみました。
たたき台となるネックレスのサンプルを見ていただき、ご要望を伺います。
ネックレスのサンプルでは、お客様のイメージと、つくり手の提案を加えてお見せします。
例えば、このネックレスの左右のパーツはあえて色を変えています。
お客様のお好みを知るために、ネックレスの両サイドはあえて違うパーツで組み合わせてみました。
ネックレスのさいどの向かって左には、ブルーメノウと水晶とパールで繋ぎ、右にはブルーメノウを外しています。
どちらが良いのか?
どちらも良いのか?
お客様が理想のオーダーメイドのネックレスに近づけるようにご提案して、選別して頂きます。
やりとりをしてから後に、オーダーメイドアクセサリーのお考えがまとまったようで、ユッカリーナさんから追加で別の青いパーツを入れてほしいというリクエストを頂きました。
ご要望を解釈して、私のストックのアクセサリーパーツには、ご希望にあいそうな色や形がなさそうでした。
改めてオーダーメイド用のアクセサリーのパーツを探しに行こうと思っていました。
日曜日の午後はオーダーメイドアクセサリーの創作にいいんです…
日曜日の午後、私はリラックスができる時間があります。
私は長年愛聴しているJ-WAVEのTOKIO HOT 100という番組があります。
私にとって、音楽を聴きながらアクセサリーの作業するはとても心地良く、好きな時間です。
この番組のMCはクリスペプラーさんで、安心して聴いていられます。
長い習慣なので、彼の声に癒されるんでしょうね…。
リラックスしてアクセサリーを創作できるので、自分にとっては貴重な時間。
ユッカリーナさんのオーダーメイドアクセサリーのご要望を頭の片隅に置きながら、一日置くと、別のアイデアが浮かんできます。
創作する上で冷静になる時間も必要です。
心の向くままに、サンプルのネックレスに、手を加えてみたくなりました。
良いかも!
ユッカリーナさんに見て頂こうかな…
ネックレスの画像を撮って、ユッカリーナさんにDMしてみました。
ちなみに、
お客様にお見せするサンプル画像は、パーツのアップ画像(全体、パーツアップ、左右)、マネキン着用画像(正面、右、左)など5〜6枚くらい送らせていただきます。
ユッカリーナさんに気に入っていただけましたが、検討したいということでした。
その気持ちよくわかります。
オーダーメイドはクライアント様のご要望が軸なので、シンキングタイムは必要です。
サンプルが良いなぁと思っても、最初のが良いということもあります。
ここから新たなリクエストが発生することもあります。
私はオンリーワンのアクセサリーをつくる過程で、迷うことも楽しいことだと思っています。
お買い物は買う前の時間が楽しいですよね…
お客様のご意見が纏まるのを待ちます。
その後、ネックレスのグリーンとブルーのメノウのパーツからラピスラズリへ変更したいということでした。
思いかえせば…
最初のご要望の時、ブルーのパーツを入れたいということでした。
私の中でブルーの石というと、チェコのブルーのクローバーに対しての良い色が思いつかなかったので、ブルーの石を外していました。
最初の並びからふたつ目の並びは少し変えました。
最終的には、ユッカリーナさんのご要望のブルーの石がラピスラズリに変わり、オーダーメイドがイメージに近づいたようでした。
ご要望が定まったところで仕上げていきます。
唯一無二のオーダーメイドアクセサリーの完成です
ラピスラズリを通してOKサインを頂き、金具をつけて仕上げました。
でき上りはこちらです。
完成した時、ユッカリーナさんにピッタリだと思いました。
オーダーメイドの場合、お客様が理想のアクセサリーをつくることができます。
お客様にとってはオンリーワンのネックレスになります。
オーダーメイドのお手伝いをすることは、私にとっても喜びであり、お客様にとっても思い通りのアクセサリーが誕生します。
喜びが2つに重なって素敵な作品が出来上がりました。
追加でピアスのオーダーメイドもいただきました
出来上がって間も無く、ユッカリーナさんからピアスも一緒にオーダーしたいというご依頼をいただきました。
以前にお求めいただいたピアスの雰囲気で、ネックレスにあう感じで、オーダーメイドしたいということでした。
まずは、4パターンほどつくってみました。
ネックレスの雰囲気に合うように、真ん中にサンプルを置いた画像をDMしました。
この中から選んでいただいて良いですし、パーツを抜粋して頂いても良いですよとお伝えしてお時間を頂きました。
翌日、ユッカリーナさんからオーダーメイドピアスのイメージのイラストを頂きました。
これは可愛い!
早速ご意向通りに通してみました。
正面のハートのパーツでは並びをどちらにしようか見てみたいということでしたので、2つのパターンを見て頂き、こちらに決定です。
素敵なピアスができましたよね。
オーダーメイドアクセサリーのメリットとデメリット
オーダーメイドアクセサリーにご興味がある方に、工程を知っていただけると良いなぁと思い、ユッカリーナさんの協力で、オーダーメイドの流れをご紹介させていただきました。
オーダーメイドのメリットは
■自分の好きなアクセサリーのパーツを選べて、長さや色が思い通りのアクセサリーをつくれること
■仕上げまで迷うことで、納得の行くデザインのアクセサリーがつくれること
■メンテナンスができること
オーダーメイドのデメリットは
■アクセサリーの制作に時間がかかること
■悩みすぎるとつくれなくなる
オーダーメイドアクセサリーをつくる前に準備するとよいこと
チコリアクセサリーのオーダーメイドにご興味がある方には、3点ほど準備すると良い点をお伝えしたいと思います。
■チコリのインスタグラムをみて頂き、ベースとなるアクセサリーのイメージ画像をご用意頂く
こんなデザインでつくりたい、これと同じものができますか?
など、チコリのインスタグラムのスクショをご用意いただけると嬉しいです。
■予算、色の好み、サイズなどをお伝えください。
ご予算、サイズをお伝えいただき、色の好みをお伝えください。特に色については画像があるとイメージがしやすいので参考になります。
■サンプル画像をご覧いただき、ご要望をお伝えください。
オーダーメイドアクセサリーはお客様との共同作業です。コミュニケーションがとても大切なので、一緒につくっていく過程を楽しんでいただきたいと思います。
いかがでしたか?
オーダーメイドアクセサリーは、お客様のご要望を伝えていただくことで、理想のアクセサリーをつくれるので達成感が大きく、ご満足いただいています。
ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
次回のブログでお会いしましょう!